竹林に學(xué)ぶ
效仿竹林
京都盆地の南西にある乙訓(xùn)(おとくに)地域はタケノコの名産地である肾档。孟宗竹(もうそうちく)の盛りが過ぎ遣耍、これから淡竹(はちく)赊豌、ついで真竹(まだけ)へ旬が移る悲伶。京都府向日(むこう)市で竹林を営む田中益一(ますかず)さん(62)を訪ね五慈、掘り方を教わった争拐。
位于京都盆地西南的乙訓(xùn)地區(qū)是竹筍的出名產(chǎn)地闹瞧。孟宗竹已過時令,接下來當(dāng)令的該是淡竹核无,再接著是真竹吐根,就這樣時令流轉(zhuǎn)膜楷。我拜訪了在京都府向日市種植竹林的田中益一先生(62),向他學(xué)習(xí)了挖竹筍的技巧揍障。
土から顔を出したものには手をつけない兜畸。のどを刺す「えぐみ」があるからだ逸邦。地割れや隆起をたよりにスッとくわを土に刺す。身を傷つけぬよう地下莖の筋を読み、素手でやさしく掘り起こす炬搭∽瓢牛〈発掘の石仏に似て春筍〉村上喜代子。
已經(jīng)冒出土的筍子就不能下手了胳螟,因為它長有致命的“構(gòu)造”邦危。靠地裂或隆起裁僧,用鋤頭一下子插進土中贡珊,為避免竹筍受傷,弄清根莖的筋固歪,再用雙手輕輕地把竹筍挖起來蒲讯。村上喜代子寫道:“正如挖石佛,春筍遍地生∩纬”
「子ども時分に覚えた人は手際がいい剩岳。バイオリンの稽古に似ています」と田中さん尤蒿。いまは祖父や父から教わった知恵を、高校生の息子さんに伝えている最中という勇婴。
田中先生則說:“年輕時學(xué)會的人竹筍就挖得好。這和小提琴的練習(xí)異曲同工∽荚。”他正把祖父和父親傳授的知識教給上高中的兒子乐横。
田中さん宅で孟宗竹の水煮をいただいた今野。身がとろけるほど軟らかく条霜、まろやかである。流通量は少ないものの蒲凶、淡竹は苦みがあってパリパリした食感が通に好まれる旋圆。真竹も苦いが灵巧、軟らかみは孟宗に近いそうだ抹沪。
我在田中先生的家里品嘗了水煮孟宗竹采够。像要融化似的蹬癌,口感嫩軟逝薪,味道溫和董济。即便是市面流通較少的淡竹,也是爽脆微苦廓啊,口感極佳谴轮。真竹也苦,但它軟嫩又似孟宗疮装。
一帯は長く竹産業(yè)で栄えた廓推。かつて竹材は樊展、桶(おけ)や樽(たる)の製造滚局、建築現(xiàn)場はもちろん、のりの養(yǎng)殖のさおや糯景、衣類のボタンにも使われた蟀淮。近年は需要が細り怠惶、花器や茶器策治、門松など工蕓品が軸と聞く通惫。
這一帶長年竹產(chǎn)業(yè)興盛履腋。從前遵湖,竹材曾被用于制造木桶或酒桶奄侠,自不必說修筑工地垄潮,它還能用于制作養(yǎng)殖紫菜的竹竿和衣服的紐扣弯洗。近年來竹材的需求減少牡整,聽說重點用于插花用的容器逃贝、茶具或門松等工藝品上沐扳。
「いまは昔沪摄、竹取の翁といふもの有けり祈餐。野山にまじりて竹を取りつゝ帆阳、よろづの事に使ひけり」(竹取物語)蜒谤。長きにわたり生活全般「よろづの事」を支えてきた竹の萬能性に思いを致す。もっぱら春先にかぶりつくばかりで旬盯、竹やぶに足を向けない現(xiàn)代人の暮らしぶりを知ったら胖翰、竹取の翁も嘆くことだろう萨咳。竹な忘れそ鹃两。
“昔時俊扳,有位伐竹翁,常入山野中伐竹梯醒,制成各種竹器販賣,以此謀生”(竹取物語)逮光。我能想象長久以來支撐人們生活“各方各面”的竹子的萬能嗡综。竹筍剛在早春探出頭來极景,若是在竹林里知道了現(xiàn)代人不思進取的生活方式氢卡,伐竹翁也會長嘆的吧。切勿忘竹爸病砚婆!