ぼくの子どものころは、買い物をするにも乎完、定価の決まっていない買い物が多かった熏兄。それで、店の人とうまくなじみになって树姨、買い物のやりとりをする要領(lǐng)が大事なことだった摩桶。同じものを買うにしても、要領(lǐng)が悪くドジだと帽揪、高い値段で買わされてしまう硝清。ふだんからのつきあいだって、買い物のときになって转晰、ものをいうのだった芦拿。
小時(shí)候,我在購(gòu)物時(shí)查邢,通常選擇還未定價(jià)的商品蔗崎。然后,與商家混個(gè)熟絡(luò)扰藕,打好關(guān)系缓苛,掌握溝通的要領(lǐng)是很重要的。即使是買同一商品邓深,如果你是個(gè)不懂要領(lǐng)的死板之人未桥,你可要被迫高價(jià)購(gòu)入。即使是平時(shí)簡(jiǎn)單的溝通交流芥备,到了購(gòu)物時(shí)冬耿,都會(huì)成為手里的籌碼。
これは门躯、ある意味で淆党、不平等なことであった。同じものを買うのに、相手しだいで値段が変わる染乌。ドジだと山孔、損になる。
在某種意義上荷憋,可以說(shuō)這是不公平的台颠。明明購(gòu)買的是同一商品,但因買家不同勒庄,價(jià)格也隨之不同串前,不懂變通的人就會(huì)吃虧。
いまでは实蔽、定価がきまっている荡碾。平等に、だれでも同じ?jìng)幎韦蔷肿啊①Iい物ができる坛吁。しかし、ときにはそれが铐尚、ちょっと味気ない気がしないでもない拨脉。なによりも、要領(lǐng)を身につけようと宣增、努力することがなくなった玫膀。店の人と関係をとり結(jié)ぼうと、ふだんから心がけることがなくなった爹脾。平等のかわりに帖旨、冷たい関係になってしまった。
現(xiàn)在誉简,商品都明碼標(biāo)價(jià)碉就。誰(shuí)都可以平等地,以統(tǒng)一的價(jià)格購(gòu)物闷串。但是瓮钥,有時(shí)覺(jué)得這有些無(wú)趣。最主要的原因在于不用在努力學(xué)習(xí)做人處事的要領(lǐng)烹吵。也不用在平日里有意地與店家打好關(guān)系碉熄。平等換來(lái)的卻是人與人之間生疏的關(guān)系。
なんどかドジをして肋拔、だんだんと要領(lǐng)をおぼえていくものでもあった锈津。その意味では、店の人というのは凉蜂、要領(lǐng)の先生であった琼梆。(中略)
我們都是從不懂變通的死腦筋開始慢慢學(xué)會(huì)掌握要領(lǐng)的性誉。這樣說(shuō)來(lái),商家是教會(huì)我們要領(lǐng)的老師茎杂。(中略)
値段の交渉をするということは错览、買い手のほうでも、その値段へ意思を介入することであった煌往。與えられた定価のもとでの倾哺、買うか買わないかだけの判斷ではない。そして交渉に參加したからには刽脖、たとえそれが高い値段であってとしても羞海、それは買い手の責(zé)任に屬する。つまり曲管、自分の意思で却邓、自分の責(zé)任で、値段を判斷する余地が殘っていたのだ院水。
價(jià)格交涉指的是買方也參與定價(jià)申尤。而不是買方在基于給出的定價(jià)來(lái)決定買或不買。這樣衙耕,既然有份參與了價(jià)格交涉,即使是高價(jià)購(gòu)入勺远,也屬于買家的責(zé)任橙喘。也就是說(shuō),我們?nèi)匀贿€有按照自己的意愿胶逢,對(duì)自己負(fù)責(zé)地判斷價(jià)格的機(jī)會(huì)厅瞎。
このことの逆として、自分で判斷し初坠、自分で責(zé)任をとる機(jī)會(huì)は和簸、平等や公正の名のもとに、だんだんと少なくなってきているのではないだろうか碟刺。さらにそれが锁保、學(xué)校などで、共同で買い物をしたりするものだから半沽、ますます自分から遠(yuǎn)くなっているような気がする爽柒。
與之相反,在提倡平等公正的名義下者填,這種自己判斷浩村,自己承擔(dān)責(zé)任的機(jī)會(huì)變得越來(lái)越少。再者占哟,在學(xué)校等地都是一同訂購(gòu)商品的心墅,所以這種機(jī)會(huì)離我們更是越來(lái)越遠(yuǎn)酿矢。
どんなに平等や公正を保証された社會(huì)になっても、終局的に自分を守るのは怎燥、自分の判斷と自分の責(zé)任だ瘫筐、とぼくは考えている。そして刺覆、不平等で不公正だった昔の買い物は严肪、その判斷や責(zé)任を訓(xùn)練していたような気もするのだ。
我認(rèn)為谦屑,無(wú)論這是一個(gè)多么平等公正的社會(huì)驳糯,但是最終能保護(hù)自己的,就只有自己的判斷與責(zé)任氢橙。并且酝枢,培育我們形成這種判斷能力與責(zé)任感的正是以前的所謂不公平,不公正的購(gòu)物方式悍手。
ふだんからの関係に気をくばり帘睦、要領(lǐng)よくふるまうのは、ズルいこととされている坦康。それでは竣付、平等で公正にならない。
平時(shí)有意識(shí)地跟商家構(gòu)建友好關(guān)系滞欠,處事圓滑被認(rèn)為是狡黠古胆。(因?yàn)椋┤绻菢拥脑挘瑫?huì)導(dǎo)致不公平不公正筛璧。
にもかかわらず逸绎、不平等や不公正のなかで要領(lǐng)よくたちまわるズルサ、そのことの意味を夭谤、もう一度棺牧、考えなおしてみてもよいのではないだろうか。要領(lǐng)を否定した制度は朗儒、人間の関係を信頼しないことで颊乘、平等が強(qiáng)制されているような気もするのだ。
即便如此醉锄,重新審視導(dǎo)致不公平公正的這種處事圓滑的狡黠的意義也未嘗不好疲牵,不是嗎?我認(rèn)為否定要領(lǐng)的這種制度就是不相信人際關(guān)系且進(jìn)行強(qiáng)制平等的制度榆鼠。
(森毅「居なおり數(shù)學(xué)のすすめ」講談社)
翻譯 何思瑩
校對(duì) 小胡子羊羊
朗讀 佳佳纲爸、思雨
后期 恩惠
責(zé)編 孫鵬軒
詞匯
ドジ(どじ):愚蠢,差錯(cuò)妆够,失敗识啦。
気をくばる(きを配る):留心负蚊,注意,留神颓哮,警惕家妆。
たちまわる(立ち回る):轉(zhuǎn)來(lái)轉(zhuǎn)去,奔走冕茅,鉆營(yíng)伤极。
ふるまう(振る舞う):行動(dòng);招待姨伤,請(qǐng)客
文法
からには: 既然……就要……哨坪。
學(xué)生であるからには、勉強(qiáng)を第一にするべきだ乍楚。
既然是學(xué)生当编,就必須把學(xué)習(xí)放第一。
それでは:那么徒溪;要是那樣的話忿偷。
それでは、これで失禮します臊泌。那么我就失陪了鲤桥。
それでは、仕方がありませんね渠概。如果那樣芜壁,恐怕就沒(méi)有辦法了。